広告あり
30日チャレンジダイエット

【結果】40代女性のダイエット・無料アプリで30日チャレンジ【5週目・まとめ】

若い頃とは違い、年齢とともに痩せにくくなってきました。コロナ禍でのテレワーク生活で運動不足やストレスから、ついつい食べ過ぎてしまった方も多いはず。私もテレワークで体重がヤバイことになり、本気でダイエットに取り組む決心をしました。
まず最初にチャレンジしたのは「30日チャレンジ」です。やっと最終週が終わり、いよいよ結果の発表です!

40代の体は30日チャレンジでどこまで変わるのか【5週目】

「30日チャレンジ」でのダイエットもいよいよ最終週へ!
運動をすることには慣れたものの、だいぶ回数が多いので大変でしたが
最終的に1.8kgの減量に成功しました結果をご報告します。

食事制限は白米をオートミールに変えたぐらい。途中にピザやハンバーガーを食べていたので食事の面ではストレスは感じませんでした。

ただ、「30日チャレンジ」を4種目やっていたので後半ツラかったですね。
でも種目が少なかったらちょっと物足りなかったかも…?体を動かすのが苦手な方や嫌いな方は1種目からチャレンジしたほうが良さそうです。

「30日チャレンジ」の内容

回数の推移はこのようになります。最終日はだいぶエグイ数字になっていますね…。
一番キツかったのはプランクでした。
90秒くらいまでは平気なのですが、そこから急に限界を迎えるので、分けてやります。
各回で限界だと思う秒数ギリギリまで頑張って3回~4回くらいに収める感じです。

腹筋と背筋もキツイですが、普通に起き上がるだけだと1か所にしか効かないので、
下腹に聞くように足を上げ下げする等、途中でやり方を変えています。

逆にスクワットは苦にならず…回数は多いものの 私がスクワット好きということもあり、楽しかったです。ただ運動した後は足がパンっパンになりますw

使用したアプリについてはコチラ↓をご覧ください。回数や休息日は自由に変更可能で、使いやすいです♪

食事について

朝と夜の主食だけ白米の代わりにオートミールを米化して食べています。

朝=パンや白ご飯ではなく、オートミール
昼=好きなものを食べる
夜=パンや白ご飯ではなく、オートミール

その他に、朝にイヌリン、昼夜に難消化性デキストリンの摂取。
タケノコをもらった日の夕飯はタケノコごはんを食べました…懺悔。
でも週に1回だけイレギュラーでお昼にピザとかハンバーガーを食べちゃってます。お付き合いもあって…(言い訳)
無かったらもっと体重減っていたのかな~。

5週目の体重ほかデータの推移

体重のみの推移

グラフの項目が多すぎたので、体重だけピックアップしてグラフ化してみました。

日付体重BMI体脂肪率皮下脂肪%内臓脂肪筋肉の重さ体内年齢
3/2367.824.934.424.56.541.347
3/2466.324.434.124.36.540.247
3/2767.324.735256.54050
3/2865.624.134.124.3639.547
3/2967.524.83524.96.540.349
3/3066.624.534.424.56.540.148
3/3166.924.634.724.86.54049
4/166.324.434.524.66.539.748
4/265.724.133.824.164046
4/36523.932.323641.241
4/46624.233.824.1640.346
4/567.124.634.624.76.540.448
4/666.524.434.324.56.540.147
4/766.224.334.124.36.540.147
4/867.124.634.624.76.540.448
4/967.124.634.224.46.540.847
4/1067.324.734.624.66.540.648
4/1166.724.534.524.66.54048
4/1266.824.534.524.66.540.248
4/1365.724.133.924.1639.946
4/146624.234.124.364047
4/1566.624.534.324.56.540.647
4/1667.124.634.424.56.540.647
4/1766.424.434.224.46.540.247
4/1866.624.534.424.56.540.248
4/1966.724.534.124.36.540.547
4/2066.124.333.824.1640.346
4/2166.624.533.72464145
4/2266.224.333.824.1640.546
4/236624.233.824.1640.346

はたして結果は…?

体重BMI体脂肪率皮下脂肪%内臓脂肪筋肉の重さ体内年齢
開始時67.824.934.424.56.541.347
終了時6624.233.824.1640.346
結果1.80.70.60.40.511

無事、1.8kg減!!
ジャンクフードも食べていたので、どうなることかと(自分のせいだけど)思いましたが、減りました!

1ヶ月で1.8kgか…少なくない?と思うかもしれませんが、3~4ヶ月で現在の体重から3%減量することが推奨されており、1ヶ月あたり体重1%減なのでとても良いペースです。
出展:厚生労働省リーフレット「40代向け 理想の体づくりのための健康生活ノート

まとめ

◆食事制限について

・白米→オートミールに変更(基本:昼・夜)
 主食を変えただけですが、ストレスになりずらいので良かったです。
 オートミールが苦手な人は、玄米や黒米などでも良いと思います。

・サプリ(イヌリン・難消化性デキストリン)摂取
 イヌリンを飲むと、お腹からグルグルという音がするので動いている感じがします。
 ただ、とにかく  おならが出るw 気になる人は難消化性デキストリン一択でいいかも。
 過食を減らしたい人は、食事の15分~30分程前に摂取しないとあまり意味が無いかもしれません。
 私は便秘になりやすいので、便秘予防のために飲んでいます。

◆30日チャレンジの運動について

・腹筋
 最初は普通のクランチのみでしたが、飽きてしまうので途中からレッグレイズも取り入れました。
 2つを行うことで、腹筋の上部と下部を鍛えることができます。

・スクワット
 基本はつま先を外側にしたワイドスクワットです。
 内ももを中心に鍛えたかったので、ワイドスクワット一択にしました。
 スクワットはTVを見ながらで もできるので飽きずにできます。

・プランク
 今回、一番しんどかったのがプランク。
 秒数がふえると確実に1回じゃ無理!ってなります。なので、複数回に分けてやりましょう。

・背筋
 背筋も腹筋と同様、最初はバックエクステンションのみ。
 その後、リバース・スノー・エンジェルを追加しました。

  運動についてはこちらにまとめました↓

何をするのも飽き性なので、「30日チャレンジ」の運動も4種目同時に進行しました。
たぶん1~2種目だったら飽きてしまったかもしれません。
後半はだいぶ運動がきつくなってくるので、普段から運動をしない方は1~2種目で十分だと思います。
続けることが大事なので、月替わりでローテーションするのもおススメです。

とにかく結果が出て嬉しい!!この後もゆるゆると続けていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました